DATE: 05.06.1999   PILOT: TAKESHI SATO
 SERIALNUMBER: ☆○◎◇□△▽
 FILENAME:  ☆○◎◇□△▽
 START-TIME: 16:41      START-ALTITUDE: 1153 m
 START-PLACE: Oguni T/O

 LANDING-TIME: 17:04       LANDING-ALTITUDE: 349 m
 LANDING-PL:  Oguni Main L/D

 FLIGHTTASK:  TopLess Test Flight
 XC - DISTANCE    (KM):  0            AVERAGE-SPEED: 0.0 km/h
 FLIGHTDURATION: 0 h 23 min
 MAX ALTITUDE: 1154 m
 MAX ALTITUDE ABOVE TAKEOFF: 1 m      PEEK-CLIMB: 1.0 m/s
 MAX CLIMB: 2.3 m/s     MAX DESCENT: -8.8 m/s
 MAXIMUM SPEED: 76 km/h
 REMARKS:

 '99.06.05 雄国
カシミールなどでご覧下さい。
 ラ・ムエッティのTOPLESSに試乗しました。
 素飛びのコンディションだったのであまり良くわからなかったのですが、
最近の上級機は実に癖が無く安心して試乗を勧められますね。

 セットアップは、カーブドチップのため、慣れないとちょっと難しい。バテンは
テール側がSTやなんかと同じようにスプリングで、トレーディングエッジの
折り返しに差し込む。STと比べすごく入れやすい。どっちにも言えることだけ
どトレーディングエッジは保つのだろうか?

 スタティックバランスは若干テールヘビーだけど、ホールドは別に難しくない。
 テイクオフも問題なし。
 STに比べしっかりした感じで、コントロールも程良く重め、VGは軽く引けて
ベースバーを引き込んでもヨーイングや取られを感じなかった。
 ベースバーのベンドの外側を持って肘が伸びきらない程度に引き込んで
65kmちょっと、ただしニュートラル付近ににスピードセンサーの角度を合わせ
ているので、もう少しかでてるでしょう。この辺が一番気持ちよく滑空してるよう
です。

 ベンドの内側を持って同様に引き込むと76km。もうこれは相当落ちるようで
-8m/sで降下してます。しかし、その際もヨーイングのが発生することなくバー
プレッシャーも軽く、かといって、逆に引っ張られる感じでもなく、まるで問題
なし。


  Return
お手紙