FAQ on the mountain

 ティクオフは観光地のまっただ中にあったりするのですが、観光客の皆さんにいろんな質問を受けます。
その中で代表的なものや、結構笑えたものを思い出しながら書いて見ました。


問答 その1:「どうやって舵取るの?」
とってもポピュラー。
体重移動です。
「自転車と一緒です。」(しまったかえってわかりにくいか!)
問答 その2:「手でぶら下がってて疲れないの?」
「いえ、ひもでぶら下がっているのです。」
正確にはハーネスと言うものを着て、それに結んであるロープを機体にカラビナで固定します。
問答 その3:「どこに降りるの?」
ところによりますが、たいていランディング用に土地が借りてあってそこにおります。
が!しかし!ハングは降りるために飛ぶのでは無い!!

「上がるために飛ぶの!」

問答 その4:「どうやって上がるの?」 
上昇気流です。
「トンビと同じで、その中でくるくる回っているとあがれるの。」
上昇気流には、
熱上昇風(サーマル):少しの温度差で上昇風がおこります。
斜面上昇風(リッジ):山の斜面に当たって上向きに吹く風。
森林上昇風(アーベント):森の中の空気が夕方上昇します。
などが有ります。
問答 その5:「上昇風をどうやって知るの?」
バリオを付けて飛びます。
機体が上昇すると音で(表示でも)知らせてくれます。
問答 その6:「どの位練習するの?」
人に依りますが、山から飛べるようになるまで早い人でも半年からかかります。
でも、それまでも低いところで飛んだりしてますから結構楽しいです。
問答 その7:「どの位飛んでられるの?」
 これも人に依ります。風と体のコンディションが良ければ日が暮れるまで
飛んでます。
 最近、クロスカントリーフライトで100kmオーバーなんかしょっちゅう聞く
ようになった来ました。
問答 その8:「いくらかかるの?」
 これも人に依るのが当たり前。標準ってのがだしにくい。
 スクールに入って練習し始めの時は、普通、スクールで全部貸してくれる
ので、年間3〜8万ってとこ。そのうち、ヘルメットとハーネスくらいは自分
のが欲しくなってきて11〜15万。機体は初級機中古で5〜6万から。
 山から飛ぶようになると、無線機、パラシュート、スピードメータで合わせ
て12〜18万位いか?バリオが10万〜30万。ちなみに、上級機の高級
機は100万以上。詳しくは ショップHPを参考にして下さい。

 
 
爆笑編
爆笑 その1:「あんなに上がって息が苦しくないですか?」
 それが2、3000も上がっているのならまだしも、その日はコンディションがあまり良くなく、みんな50m位しかティクオフから上がっていなかった!(海抜で700弱)
 目が点になった私は
 「はい、あれが限度です。うっかりあれ以上上がると、みんな酸欠でバタバタ落ちてきます!」
と言ってしまいました。ごめんなさい。うそです。
 「あぁ〜!やっぱりね〜!」
といわれてしまったので、笑いをこらえるのがやっとで訂正することが出来ませんでした。
 だって、別に山の一番てっぺんじゃなく、そこまで行くのに、飛んでる高さより高いところ通るのだから、気づいてよ。
爆笑 その2:秒読み
 ティクオフ出来る風はアゲインスト0〜5m/S位なのですが、フォローで構えたまま風を待っていると、しびれを切らしたギャラリーのお子さまが、
「10、9、8、7、・・・」
 秒読みを始めてしまいました。
「おいおい、そうはいかねーよ。」
 と思いながら、
「・・・3、2、1、ゼロ!!」
 って言われちゃうと、つい・・・
 思わず出ちゃうんですから止めて下さい。ほんとに怖かったんですから・・・
 「ギャー!」
 と叫びつつ、斜面の木のてっぺんをかすりながら・・・

 これは、お子さんとか、お子さんずれのおかーさんとかが結構やります。

爆笑 その3:おとーさん、気持ちは分かるけど・・・
 最初は、興味もって見ていた親子ずれ。
 そのうち、何機かがティクオフ。娘と奥さんが
「キャーかっこいい!!」
 と言いだした。
 そうすると、はじめは質問とかしていたおとーさん面白く無くなってきたらしい。
「もう行くよ!」
 奥さんと娘は無視して楽しそうに質問を繰り返す。
おとーさんは心中穏やかじゃないかもと思っていたら、
 「つまんねーよそんなもン!なぁにがおもしれぇんだ!!」
 こちらもちょっとカチン。
 仲間と二人で懇切丁寧に説明してさしあげました。
 もちろん奥さんと娘さんに!

 これも、女性ずれの男性が取る結構ポピュラーな反応です。
 おとーさん、おにーさん、ケッコーカッコワリーよ。
 
 


番外編
番外 その1:「気持ちよさそーですね?」
 ティクオフは少し下がると、風が上に抜けて風が意外と弱いことが多い。
 その油断がいけなかった。セットアップがすんで、機体から離れた時、
風の流れが変わって、機体が揺れたと思った瞬間!機体が浮かび上が
った!ひっくり返ると思ったら、想像に反してまえにまるで人が乗ってるか
のようにとんでってしまった!!
 「どーしよう!」と思ってたら、機体はくるりと向きを変えてこっちに帰っ
てきた!フォローを背負ってすごい勢い。思わず身をかわしたら、人の車
ぎりぎりのところで地面に激突!!
 運が良かったのか悪かったのか?機体はリーディングエッジを傷つけ
ベースバーのクイックピンがおれてしまった。
 かなり惨めな思いで機体を片づけ始めると、ちょーどやってきたギャラ
リーが、
 「今から飛ぶんですか?」
     (むか!)
 「今日は機体が壊れたんで飛べません。」
 「気持ちよさそーですね?」
     (話きーてんのか!)
 「だから、機体壊したから、気分わりーです!」
 「写真撮っても良いですか?」
 「帰ぇーれ!!!」

 Return
  お手紙